おすすめ自然素材、風化造礁サンゴ!

今までにも、漆喰と珪藻土の塗り壁は使用してきましたが、2年ほど前から「珊瑚の壁」を使用できるようになりました。

沖縄で採取されるもので、誰でも採取できるものではなく、環境保護および、漁場保護の観点から資源の浪費(乱掘)を招かぬよう法律で制限されています。一元化された計画採取が沖縄県の指導下におかれ、特定の採取業者が行っております。採取の方法は、採取船が指定海域に停泊し、ポンプにより海底より吸い上げ、船上でふるい網にかけられます。このとき一定粒度以下のものを採取し、粒度の粗いものはその場所の海底に戻す方式がとられています。 海水のミネラル成分は、人体の血清中ミネラル濃度と相関があるといわれています。造礁サンゴは、海水中からさまざまなミネラルを骨格に取り込みながら成長します。その骨格からなるサンゴ粒にも当然そのミネラルが含まれています。 サンゴ粒の主成分はカルシウム、マグネシウムですが、その他に人体に必要な各種ミネラルを含んでいることが特徴です。
(webページ引用)

壁を塗ったからってミネラルを摂取できるわけではありませんけど...
風合いはザラザラした感じで粘度があるために左官仕上げで、ツルッとした平面にはなりません。どちらかと言うと、テクスチャーを楽しむ仕上げになります。
但し、最初は臭いです... 磯臭い。お施主様が「磯臭い」とおしゃっていたのですが、海辺の漁師町の匂いと言ったら分かりやすいかも知れません。
工事をして1ヶ月くらいで、ほぼほぼの臭いは無くなります。
雰囲気は良くなって、もちろん調湿効果も有ります!
当然、人にも優しい、なにせ自然のものですからね! 塗壁は良いけど「汚れたらどうするの?」   
汚れたら重ね塗りができます。多少の汚れは白い消しゴムでコシコシッとすれば、大丈夫!綺麗になります。

buffet住宅ならどれだけ使っても増額は有りません、安心の価格で使用いただけます。

PageTop